2023年12月レッスン開講日

こんにちは!今年もあと1ヶ月。
忙しさも加速していきそうですね。
インフルエンザも流行していますので、
ムリせずのんびり大掃除をぼちぼちしていこうと思います。

私は体調は大丈夫なんですが、変形性股関節症になり右側股関節に水が溜まってしまいました🥲二か月程前から違和感があり、先週のレッスン翌日は歩くのもつらくなったのです。

4年ほど前に反対側の股関節を痛めた時、整骨院3か月→整形外科でレントゲン→病院でMRIという手順でやっと「股関節唇損傷」という診断がなされたので、今回は迷いなく速攻でMRIを受けた次第です。

膝に水が溜まるのは良く聞きますが、股関節とは😶!

原因は使いすぎと加齢により軟骨がすり減り、炎症を起こしているとのこと💦。炎症を冷ますために水が溜まるので、不用意に抜かず自然に吸収されるのを待っています。

痛み始めた時は、不用意な力があちこちにかかっているのか、腰・座骨・脚全体が痛かったのですが、このままじっとしていると痛いままどんどんかたまっていきそうで、がんばって短い距離から歩いてみました。
あとは腰回しや座骨にテニスボールを押し付け指圧してみたり。

血流が良くなるので、早い段階で痛みがマシになってきました😄!

痛い動きはNGですが、動かせるところは絶対に動かした方がいいです。
ムリは禁物ですが、大事にしすぎるのも×ですね!
年齢によるものなので完治はあきらめており、
上手いこと付き合っていくしかないです。

「起きる出来事は常に最善」を意識してますが、こんな一連の流れをスポーツクラブのご年配の奥様方に話したところ、めちゃくちゃ共感されました(どこかしらに痛みを抱えている人が多いので)。
生徒さんと距離が近くなり、これはこれで良かったと思います😝。

もちろんレッスンはいつも通り開催です。
できない動きは少々あるものの、その分、生徒さんのフォームなどを見て声をかけています。
とくにラッキーヨガは多すぎず少なすぎない程よい人数なので、生徒さんのそばにいってしっかり触れることができるので良かったと思います💗

という訳で、痛みを感じたら真っ先にMRI!
そして動かすことができる箇所まで甘やかさない!

ということでぜひヨガをよろしくお願いいたします✨

【12月のレッスン日】
7・14・21日の各木曜18:45~です。
なお28日と来年1月4日は、施設休館日でお休みです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

emaのアバター ema 夢をかなえるメンタルヘルスヨガコーチ

ヨガ的生き方でラッキーを引き寄せましょう~♪
HSS型HSP⇒ヨガと出会う⇒心身が変化⇒関西ゼクシィライター⇒結婚&育児⇒ヨガ講師デビュー⇒心療内科・学校施設・スポーツクラブ・自営教室で約10年のべ2万8千人にヨガ指導。
お読みいただき、ありがとうございました_(._.)_